初心者用語集
能力値
能力 | 説明 |
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![]() 強さ (STR) | アスレチックのスキルと近接武器の有効性に影響します。これは、どれだけ遠くまでジャンプしたり投げたりできるか、またインベントリにどれだけの量を持ち込めるかにも影響します。 |
![]() 器用さ (DEX) | 器用さスキル、遠距離武器と一部の近接武器の有効性、イニシアチブとアーマークラスに影響します。 |
![]() 憲法 (CON) | 全体的なHP、スタミナ、体力に影響します。 |
![]() インテリジェンス (INT) | 知能スキル、記憶力、精神力に影響します。これにより、ウィザードの呪文の詠唱も改善されます。 |
![]() ウィズダム (WIS) | 知恵のスキルと直感に影響します。これにより、クレリック、ドルイド僧、レンジャーの呪文の詠唱も向上します。 |
![]() カリスマ (CHA) | カリスマスキルとあなたの性格に影響を与えます。これは他のキャラクターとの対話方法に影響を与え、吟遊詩人、魔術師、魔術師の呪文の詠唱を改善します。 |
アビリティスコアはキャラクターのステータスを表します。特定の能力 (STR、DEX など) の能力スコアが高いほど、その特定の能力に関連付けられたアクションを使用する際の成功率が高くなります。
たとえば、「強さ」の能力スコアが高いということは、キャラクターがオブジェクトをより遠くに投げることができ、パーティーの他の誰よりも多くのアイテムを運ぶことができ、戦闘中に近接攻撃を命中させる可能性が高いことを意味します。
HPとヒットダイスを理解する

レベル1の最大HP |
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ヒットダイス最大値 + 体質修正 |
Baldur's Gate 3 のキャラクターの HP は、選択したクラスのヒットダイスによって決まります。バーバリアンやファイター (d12 と d10) のように元々タンク状態のクラスもあれば、ソーサラーやウィザード (d6) のようにHPのプールを持つクラスもあります。
簡単に言うと、クラスのヒットダイスによってベース HPとレベルアップごとに得られる HPが決まります。クラスを選択するときは、ヒットダイスの値が低いクラスは、より高いレベルになるとタンク状態になるだけであることに注意してください。
☑クラスごとに決定されるヒットダイス
クラス | ヒットダイス |
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野蛮人 | d12 |
吟遊詩人 | d8 |
クレリック | d8 |
ドルイド僧 | d8 |
戦士 | d10 |
パラディン | d10 |
部隊 | d10 |
ローグ | d8 |
魔術師 | d6 |
ウォーロック | d8 |
ウィザード | d6 |
キャラクターのヒットダイスは、開始クラスに応じて設定されます。
キャラクターのヒットダイスを表示するには、キャラクター シートを開いて、左側の [ヒット ポイント] タブ (ハートのアイコン) にカーソルを合わせます。ここで示される基本値はクラスのヒットダイスです。
ダイスの出目について
ダンジョンズ アンド ドラゴンズとBaldur's Gate 3は、アクションの結果についてダイスの出目に大きく依存しています。これらのアクションには、特定の対話オプションの結果、世界との対話、さらには戦闘中の攻撃や呪文の結果が含まれます。
☑ダイスロールの例
3d12 | |
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3d12 3 は、振る必要があるダイスの数を表します。 | 3d12 12 は、転がす必要があるダイスの面の数を表します。 |
この場合、呪文を唱えている場合、または 3d12 を使用するスキルを使用している場合、与えることができるダメージの量は 3 ~ 36 の範囲になります。
熟練度ボーナス
攻撃のためにダイスを振るときに熟練度も影響する場合があり、プラス記号のダイスが出ることもあります。これらの熟練度ボーナスは、ダイスを振る確率に加えて追加されます。
つまり、同じ値 3d12 を取得すると、+3 の熟練度ボーナスが得られます。つまり、3d12 + 3 の値をロールし、ダメージ出力は 6 ~ 39 になる可能性があることを意味します。
アーマークラス
Baldur's Gate 3 のアーマー クラス (AC) は、敵の攻撃がキャラクターに当たるかどうかを決定します。アーマー クラス (AC) が高くなるほど、敵の攻撃が難しくなります。
AC は、より優れた鎧 (最高値の一部を与える重鎧を含む) を着用するか、盾を装備することによって増加できます。
アーマークラスは呪文に対しては役に立たないことに注意してください。ゲーム内で最高の AC 値を持つことができますが、スペル セーブが低い場合でも、投げられた魔法の攻撃を受けることになります。
耐性、免疫力、脆弱性
名前 | 説明 | インジケータ |
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抵抗 | 攻撃の意図したダメージの半分しか受けない能力。 | 単一上矢印: 通常攻撃に対する耐性 二本の矢:通常攻撃と魔法攻撃に対する耐性。 |
免疫 | 特定のダメージタイプからのダメージをゼロにする能力。 | ダメージ タイプ アイコンの金色の輪郭。 |
脆弱性 | 特定のダメージタイプから受けるダメージを2倍にする。 | 赤い下向き矢印。 |
抵抗力、免疫力、脆弱性は、ダメージの種類に基づいて戦闘中に受けるダメージの決定要因となります。これらは、キャラクターの概要メニューの [耐性] セクションから確認できます。
戦闘中、プレイヤーは敵の上にマウスを移動し、右クリックして「調べる」を選択することで、敵の耐性を調べることもできます。
リアクション
リアクションは、戦闘中に特定の条件を満たすと自動的に実行される、切り替え可能な攻撃と能力です。Opportunity Attackのように、戦闘中のすべてのキャラクターと敵によって行われるリアクションもあれば、PaladinのDivine Smiteなど、クラス固有のリアクションもあります。
キャラクターのアクティブなリアクションのリストは、I キーを押してインベントリを開き、Spellbook メニューのリアクション タブに進むことで表示できます。そこから、戦闘中に実行したくないリアクションを切り替えることができます。