キャンペーンバナー
オクトパストラベラー大陸の覇者

補正物攻・属攻を知る

12

-eda69097
さいとう

公開日:2023/09/26

更新日:2023/10/05

先に結論書きます

コメント
名無しさん
2024/01/04
エリザやグロッサムのような(=高い方のパラメータとは逆の種類の攻撃を使いたい)キャラの場合、灯火では物攻も属攻も両方Maxまで上げておくのが、会心などに振るのに比べると良いということであってますよね…?? ヒカリ・エリカのような、物攻が高くて物理技しか使わないようなキャラは、属攻を上げるくらいなら会心の方がよい…と。

名無しさん
2023/10/15
すごくわかりやすいです。ありがとうございます。 疑問が溶けました。キャラ育成の参考にします。

名無しさん
2023/10/12
>装備は関係ないのに属攻高い武器を装備に丸がついている・・・? 「装備は関係ない」というのは、物攻・属攻高いほうが0.75倍されて低いほうの0.25倍に加算される、という補正が装備による増加値にはかからない、という意味だと思います。なので単純に、物攻を上げたい場合は物攻武器、属攻を上げたい場合は属攻武器でいい、ということだと思います

名無しさん
2023/10/11
光アタッカー想定のイデア辺りが育成をミスると悲惨かもしれませんね。灯火と支炎獣を属攻に全振りするとギリギリ物攻を上回れるけど、そんなことはせずにこの記事の通り物攻に全振りしたほうが属攻の実数値は高くなるという。 …いや、灯火も支炎獣も、物攻・属攻どちらも上限まで上げることが可能だから、属性会心を考慮しなくていい場面では物攻を上限まで上げたあとは属攻も上限まで上げるのが正解になる、のか…?

コメントに対するお返事を追記しました。

名無しさん
2023/10/05
物攻と属攻が同じくらいのキャラの場合は、支炎獣と灯火を使って素の物攻属攻の低いほうを高くできるなら低いほうを上げたほうがいい場合もある感じですかね?まあそういうキャラの多くは非火力キャラだろうからわざわざそういうキャラをパーティに入れる上に火力や回復力のためにそんな調整をする機会はほとんどないでしょうけどね

名無しさん
2023/10/03
運営が説明しない仕様を説明できるのすごい

名無しさん
2023/10/02
そういうことだったの・・・・?こういう情報、すごくありがたい!

名無しさん
2023/09/28
灯火と支炎獣の合計数値によっては低い方が高い方を上回って×0.25されることがなくなるのでキャラによっては高い方に合わせてしまってもいいかもしれませんね

名無しさん
2023/09/28
装備は関係ないのに属攻高い武器を装備に丸がついている・・・?

執筆ユーザー
-eda69097
さいとう
こっちは投稿だけになるので、何かありましたら下記宛でどうぞ https://twitter.com/east9800