【マスターデュエル】次のターンなど無い!!【御巫スネークアイ】
遊戯王マスターデュエル

【マスターデュエル】次のターンなど無い!!【御巫スネークアイ】

1

公開日:2024/06/30

更新日:2024/07/03

遊戯王マスターデュエルのデッキ投稿企画。世界大会予選で使ったデッキは御巫スネークアイ。

目次

    ワンキルしてーなぁー!

    コインが表だった時、こう思ったことはないだろうか。


    「今すぐ56してぇーなー」


    コインが裏だった時、こう思ったことはないだろうか。


    「今すぐ56してぇーなー」


    で、生まれたのがこのデッキってわけ。




    レシピ名:「今ヤル!直ぐヤル!御巫スネークアイ」


    レシピ画像

    ・・・ 《ドロバ》は嫌だ!《ドロバ》は嫌だ!《ドロバ》は嫌だ!!

    デッキコード

    http://www.db.yugioh-card.com/yugiohdb/member_deck.action?cgid=3a52a1d5fc16c25c99e14c8086590ad4&dno=160&request_locale=ja


    デッキレシピ

    モンスターカード

    枚数

    魔法カード

    枚数

    PSYフレーム・ドライバー

    1

    ワン・フォー・ワン

    1

    エフェクト・ヴェーラー

    1

    儀式の準備

    3

    ジェット・シンクロン

    1

    反逆の罪宝-スネークアイ

    1

    マジシャンズ・ソウルズ

    1

    篝火

    3

    スネークアイ・オーク

    1

    原罪宝-スネークアイ

    2

    スネークアイ・エクセル

    1

    脆刃の剣

    1

    スネークアイ・オーク

    1

    『焔聖剣-デュランダル』

    1

    蛇眼の炎燐

    3

    御巫の火叢舞

    1

    増殖するG

    3

    御巫の水舞踏

    1

    PSYフレームギア・γ

    2

    御巫の誘い輪舞

    1

    幽鬼うさぎ

    1

    御巫舞踊-迷わし鳥

    1

    灰流うらら

    2

    チキンレース

    3

    剣の御巫ハレ

    1

    六世壊=パライゾス

    1

    珠の御巫フゥリ

    1

    蛇眼神殿スネークアイ

    1

    クシャトリラ・フェンリル

    1

    クシャトリラ・バース

    1

    クシャトリラ・ユニコーン

    2

    墓穴の指名者

    1

    黒魔女ディアベルスター

    3

    抹殺の指名者

    1

    蛇眼の炎龍

    2

    伝承の大御巫

    1

    原始生命態ニビル

    1

    “罪宝狩りの悪魔”

    1

    オオヒメの御巫

    1



    イリュージョン・オブ・カオス

    1

    罠カード

    枚数



    無限泡影

    1



    御巫かみくらべ

    1



    御巫かみかくし

    1


    エクストラデッキ

    枚数

    重爆撃禽 ボム・フェネクス

    1

    虹光の宣告者

    1

    ダーク・ダイブ・ボンバー

    1

    パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン

    1

    LL-アセンブリー・ナイチンゲール

    1

    天霆號アーゼウス

    1

    リンクリボー

    1

    サクリファイス・アニマ

    1

    灼熱の火霊使いヒータ

    1

    I:Pマスカレーナ

    1

    プロキシー・F・マジシャン

    1

    S:Pリトルナイト

    1

    賜炎の咎姫

    1

    揚陸群艦アンブロエール

    1

    世海龍ジーランティス

    1




    今回のキーカード

    《重爆撃禽 ボム・フェネクス》

    悪名高き制限カード。

    過去の行いによって制限カードとなり連打しにくくなったが、

    《世海龍ジーランティス》、《クロック・リザード》、《賜炎の咎姫》等の登場により

    また悪用しやすくなってしまった。

    名称ターン1じゃないなら反復横跳びさせるよなぁ!!

    素材が「機械族+炎族」と独特なのだが、《スネークアイ》 が炎族テーマなので・・・


    《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》

    素材縛りの無い、星9シンクロのぶっこわれ。

    装備カードとはいえYPにカード3枚もサーチさせたらダメよ、ダメダメ。

    引っ張ってくる先がデッキ・墓地なので、《マジシャンズ・ソウルズ》のドロー効果に装備カードをコストにしやすいほか、表示変更効果も持っているので《御巫》ギミックと相性が良い。


    《儀式の準備》

    古のカードゆえのパワー。

    手札で効果を発動できる儀式モンスターが増えてきたため、昔とは比べ物にならないほど強くなったカード。

    《イリュージョン・オブ・カオス》をサーチして《マジシャンズ・ソウルズ》で手札交換、

    《オオヒメの御巫》をサーチして《御巫》展開と使い分けが出来て便利。

    古のカードなので名称ターン1が付いていない。最強。


    《マジシャンズ・ソウルズ》

    ソウル体でも美しいもも。

    召喚権を使用しない表側表示カードの供給。

    使用済《チキンレース》や手札に来た直ぐに使わない装備魔法をコストにしたドロー効果。

    レベル1であることにより《サクリファイス・アニマ》や《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》の素材になれる等便利なカード。

    ①のコストで《黒魔女ディアベルスター》を落とすことにより、《原罪宝-スネークアイ》の

    墓地効果を発動しやすくなるのも良き。

    こんな強カードがストラクで手に入るのは嬉しいよなぁ!


    《原罪宝-スネークアイ》

    「いずれか1つ」の一文にKONAMIの理性を感じて少し安心した。

    ただ、対象が「炎族」じゃなくて「炎属性」なのは何かの手違いですか?

    おかげで色々と悪さが出来て楽しいですけど!

    これのせいで炎属性レベル1モンスターの強さが3段くらい上がったと思う。

    今回も火属性・機械族・レベル1・チューナーの《ジェット・シンクロン》を

    呼び出して悪ささせてもらいました。




    デッキ構築要素

    このデッキはほぼ1枚から動けるAグループ。

    《原罪宝-スネークアイ》を使用するが召喚権を残せるBグループ。

    表側素材となれるCグループで構成されている。

    「A1枚」か「B+C2~3枚」でワンキルが可能。

    Aグループ:ほぼ1枚で動ける。


    Bグループ:Cと組み合わせて使用


    Cグループ:表側表示素材カード


    展開(回し方)

    ルート分岐

    ※スネークアイ展開はネット上にいっぱいあるので今回は割愛します。


    デッキコンセプト

    《クシャトリラ》や《マジシャンズ・ソウルズ》からの《サクリファイス・アニマ》等で妨害を踏み、

    《スネークアイ》モンスターから《蛇眼の炎龍》を供給、

    《原罪宝-スネークアイ》から《ジェット・シンクロン》を供給し、

    《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》の装備の使い分けでそれぞれワンキルを目指す。


    先攻展開例

    《エクセル》召喚。妨害はありますか?無ければ56します。

    《スネークアイ・エクセル》1枚初動。

    1. 《スネークアイ・エクセル》召喚。《蛇眼の炎燐》サーチ。

    2. 《蛇眼の炎燐》特殊召喚。《原罪宝-スネークアイ》をサーチ。

      ( 《増殖するG》を打たれたら《LL-アセンブリー・ナイチンゲール》で耐えもあり。)

    3. 《蛇眼の炎燐》で《リンクリボー》をリンク召喚。

    4. 《蛇眼の炎燐》の効果で《蛇眼の炎燐》を魔法化。

    5. 魔法化した《蛇眼の炎燐》と《エクセル》で《蛇眼の炎龍》を特殊召喚。

    6. 《蛇眼の炎龍》の効果で墓地のモンスターを魔法化。

    7. 魔法化したモンスターをコストに《原罪宝》で《ジェット・シンクロン》を特殊召喚。

      《蛇眼の炎龍》+《ジェット・シンクロン》+モンスター1体。

      墓地にレベル1炎属モンスター。

      これがまず目指す盤面になります。

      ※Bカードスタートの場合は《原罪宝》で《エクセル》特殊召喚。

      《エクセル》効果で《ジェット・シンクロン》サーチ後、《ジェット・シンクロン》を通常召喚。

      《蛇眼の炎燐》での素材稼ぎができないのでCカードが複数枚必要になります。


    8. 《蛇眼の炎龍》と《ジェット・シンクロン》で

      《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》をシンクロ召喚。

      《御巫の水舞踏》 《 『焔聖剣-デュランダル』 》 《御巫舞踊-迷わし鳥》を装備。

      墓地へ送られた《蛇眼の炎龍》の効果で

      《ジェット・シンクロン》と炎属モンスターを蘇生。

    9. 《 『焔聖剣-デュランダル』 》で《焔聖騎士-リナルド》をサーチ。

    10. 《御巫の水舞踏》で《剣の御巫ハレ》を特殊召喚。《御巫の火叢舞》をサーチ。

    11. 炎属性戦士族の《剣の御巫ハレ》が居るので《リナルド》を特殊召喚。

      墓地の装備魔法を回収。

    12. 《ハレ》とチューナー扱いの《リナルド》で《虹光の宣告者》をシンクロ召喚

    13. 《虹光の宣告者》と《リンクリボー》で《プロキシー・F・マジシャン》をリンク召喚。

    14. 墓地へ送られた《虹光の宣告者》の効果で《オオヒメの御巫》をサーチ。

    15. 《オオヒメの御巫》の効果で《伝承の大御巫》をサーチ。

      《リナルド》で回収した装備魔法を捨てる。

    16. 《プロキシー・F・マジシャン》の効果で、炎族モンスターと機械族モンスターで

      《重爆撃禽 ボム・フェネクス》を融合召喚。

      今回の主役! あとはフィールドのカード枚数を増やしていくよ!


    17. 《伝承の大御巫》の効果で《オオヒメの御巫》を特殊召喚。

    18. 墓地の《御巫舞踊-迷わし鳥》の効果で《ハレ》を蘇生。

    19. 墓地の《伝承の大御巫》の効果で《珠の御巫フゥリ》を墓地へ。

    20. 《御巫の火叢舞》で《フゥリ》を蘇生。《御巫かみくらべ》をサーチ。

    21. 手札の《御巫かみくらべ》をコストに《ジェット・シンクロン》を蘇生。

    22. 《オオヒメの御巫》の効果で墓地の装備魔法をフィールドのモンスターに装備。

      《御巫》はモンスターと装備魔法で2枚ずつ増えていくので盤面埋め能力が優秀。


    23. 《重爆撃禽 ボム・フェネクス》の効果で300×9=2700バーン

    24. 《プロキシー・F・マジシャン》と《ボム・フェネクス》で《賜炎の咎姫》をリンク召喚。

      《ボム・フェネクス》を蘇生。

      おかわり!


    25. 《重爆撃禽 ボム・フェネクス》の効果で300×9=2700バーン

    26. 《咎姫》と《ハレ》で炎属性リンク4をリンク召喚。

      装備魔法が墓地へ送られるので、墓地の《かみくらべ》の効果で装備魔法を回収。

      リンク4モンスター1体で《世海龍ジーランティス》をリンク召喚。

    27. 《オオヒメ》と《ジェット・シンクロン》は除外から帰ってこれないので、

      除外前に《ダーク・ダイブ・ボンバー》にシンクロ召喚。

    28. 《ジーランティス》で一度モンスターを全除外して再召喚。

    29. 《重爆撃禽 ボム・フェネクス》の効果で300×5=1500バーン

    30. 《ダーク・ダイブ・ボンバー》で《ボム・フェネクス》リリースしてレベル8×200=1600バーン

    合計8500バーン(最低保証)




    後攻展開例

    《クシャトリラ》や《サクリファイス・アニマ》等で妨害を踏んでいき、

    《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》を目指す。

    いつものー!


    1. 後攻での《パワー・ツール・ブレイバー・ドラゴン》の装備は、

      《御巫の水舞踏》 《 『焔聖剣-デュランダル』 》 《脆刃の剣》

    2. 《 『焔聖剣-デュランダル』 》で《焔聖騎士-リナルド》をサーチ。

    3. 《ブレイバー》 の効果で《脆刃の剣》をコストに効果無効か表示変更。

    4. 《御巫の水舞踏》で《剣の御巫ハレ》を特殊召喚。

      《御巫の火叢舞》をサーチ。

    5. 炎属性戦士族の《ハレ》がいるので、《リナルド》を特殊召喚。

      《脆刃の剣》を回収。

    6. 《ハレ》とチューナー扱い《リナルド》で《虹光の宣告者》をシンクロ召喚。

    7. 《火叢舞》で墓地の《ハレ》を蘇生。相手墓地に高打点が居れば蘇生。

    8. 相手モンスターに《脆刃の剣》を装備。

    9. 《剣の御巫ハレ》でアタック。

    やはり《御巫》 ・・・!!《御巫》は全てを解決する・・・!!




    ・・・で?このデッキ強いの?

    実はこのデッキ、採用カードを見てもらえるとわかりますが、

    除去がほとんど対象を取っているんですよね。


    サクリファイスエスケープの出来る《R-ACE》と《炎王》がまーツライ;

    《S:Pリトルナイト》も追加されたしね!


    《覇王龍ズァーク》等の全体除去カードも出てきやすくなって、

    《珠の御巫フゥリ》が簡単に除去されるようになったのも痛手でした。


    1stはわからん殺しで勝率70%くらい出てましたが、

    予選では的確に対処されて勝ちきれなかったですね。

    予選では40戦くらい使用して勝率が先攻50%後攻48%平均49%くらいでした。


    その程度のデッキです。


    使っていて楽しいですけど、

    結構お高いので環境的にも組むのはオススメしません。

    今度《篝火》も持っていかれるしね!




    おわりに

    EX枠20枚くらいにならねーかなーーー!!

    でも相手もEX20枚使ってきたら絶対面倒だから15枚でいっかー!


    今回ワンキルパーツにEX枠を使ってしまっているせいで、

    《烙印》や《ティアラメンツ》の対面で《暗影の闇霊使いダルク》が出せなくて

    何回か悔しい思いをしましたが、

    EX15枚の配分に毎回うんうん悩むのもデッキ構築の醍醐味ですよね。


    超楽しい!


    7/1追記:先攻ワンキルに手を出すくらい遊戯王が嫌いなのかって?

    逆!逆!ワンキルルート考えるくらい遊戯王好きなの!!

    本文で「56す」等強い言葉を使ったせいか、ちょっと闇落ち疑惑がありそうですが、

    私は遊戯王を愛しています。

    ただそれがルート構築とかそっち寄りに向いているだけ。と言うか、

    こんなにカードプールがあってコストガン無視でぶん回せてえっちなカードゲーム他に無いよ?

    展開ルートを考えているだけで時間が溶ける溶ける。

    で、こういうことをしていると制圧盤面って際限が無いですけど、

    ライフは8000で一応一区切りだから目標にしやすいんですよね。


    こんな奴に当たった対戦相手が可哀想?それはそう。




    あ、今回わき・へそ・ふとももレシピ画像を作ったのですが、

    投稿したら画像が縮小されてカードの判別ができなくなったので没にしました。

    でも悔しいのでここで供養させてください。

    一応、右クリック「新しいタブで画像を開く」で拡大出来るよ!

    あと《エフェクト・ヴェーラー》はTF6「マイワイフプラスプラス」パックに

    収録されていたので女の子!!




    それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




    YoutubeでMDの動画を投稿しているので、

    良かったら見に来てください。




    Youtube

    https://www.youtube.com/@masterduelcat/featured


    Twitter

    twitter.com/masterduelcat




    【投稿企画の説明ページ】

    https://mygame8.jp/games/campaign-all/bc9486152ef7a9cc6f6a

    コメント
    名無しさん
    2024/06/30
    先攻ワンターンキルをする程に遊戯王が嫌いならなぜマスターデュエルをプレイしているのですか??? 真面目に遊んでいる対戦相手が可哀想です。

    執筆ユーザー
    だらだらと